地域貢献活動
ホーム > 活動報告 > 地域貢献活動 > 宮城エリア 「ゆがみ修正法」 講座 活動報告

宮城エリア 「ゆがみ修正法」 講座 活動報告

2019年04月18日

【活動名】  「ゆがみ修正法」 講座

【開催日時】 2019/4/12  9:00~11:30

【対象者】  会員、一般

【参加人数】 9名

【参加者の感想】

*知識が得られ、動きをヨガでやる意味が分かった。

*修正法、ちょっとの動きで身体のしくみがかわる。エネルギーの捉え方、使い方次第で身体が軽くなったり、自由になるのを感じた。みなさんにも、伝えたいと思った。

*腰椎の場所と身体の部位の関係を知ることができた。他の人にも教えてあげたい。

*とてもいきいきした先生で元気をもらった。学ぶ機会があるとよい。修正法で身体が短時間で変るのが不思議。身体のつながりを知って、その人に合わせて動かす、自分で動かす誘導が大切だと思った。

*ポーズだけでなく気の流れが影響することがわかった。奥が深いと感じた。

*フィットネスなどの指導では、このような指導は難しい。機会をみて、取り入れていきたい。

*奥が深いと思った。身体の中から変えられる。もっと普段の生活に取り入れ健康法としたい。

 

【担当者の報告】

健康になりたい!簡単にできるヨガとして「ゆがみ修正法」を学ぶ講座を開催しました。すでに養成講座を受講し、認定インストラクターとして活躍している方から、これから資格取得試験に臨む方、一般の方にご参加いただきました。ゆがみ修正法の講義では、ヨガによるゆがみ修正法がどういったものなのか、整体やマッサージなどとの違いなど、基本的なことを学びました。実技では5つのゆがみの型の基本的な修正法を実践しました。ゆがみは誰でもあり、複雑な型の組み合わせになるため、1人1人、その修正法は異なるものであることを実感しました。単純な骨格筋のゆがみだけではなく、内臓のゆがみからくるものであったり、エネルギーの流れの滞りであるなど、様々な要因が考えられるため、全体的に見ていく必要があると思いました。引き続き、会員のスキルアップとなる研修を行いたいと思います。

 

 

ページトップへ戻る